なんだかんだ

なんだかんだ苦しみながらやってきた就活もようやく到達地点が見えてきました。


やってみて思ったのは、とりあえず内定をもらえるまでは不安ってこと

当たり前だけど、内定をもらえたら、とりあえずその会社からは「働いていける人間」だって評価されたことになるわけで、自信にもつながるし、ちょっと冷静になれる。

それと、自分自身のことって案外知らないんだなぁとも思いましたね。

長所とか短所とか好きな事とか、どんなこと考えて行動してるかとか。
その本質ってのはぜんぜん気にした事なかった。

大企業をみてたとき、どうして自己PRとか志望動機をカッコよく仕上げることに躍起になってて、でもいくら見栄えがよくなっても落ち続けて、「なんで?」ってなりました

良く考えたら自分にはそんな理想とか(あるっちゃあるけど)たいそれたものはないし、そもそも「会社のために一回死ねるか?」って言われたら、それはたとえどんな会社であっても「NO」だし、、、大企業めざすなら心の底からYESって答えられた方がいいですよ笑

残念ながら僕はそんな人間ではなかった
けっこう気ままで、でも気に入ったものにはどこまでも全力になるような人間で、それが一つでも見つけられれば僕はやっていける自信がある。っていうだけ。

結局立ち返ってみれば、そうやって普段から思ってることをそのまんま喋ってた方が、向こうも面白がってくれるし、突っ込んでくれるし、それに答えられる。

就活を通しても今更、人は変わらない。
自分を立派に見せる必要はない。
できるのは、どれだけ自分をはっきりさせていけるかということだけだと思う。
学生時代をなんとなく生きてきた自分を、丁寧に見返してあげて、ゴシゴシ磨くような感じではっきりした自分を見つけていく。今だからこう言えるんだけど。

そうすれば、見る角度によっては光るようになるだろうし、それを「良い」といってくれる人も見つけられるんだと思う。




あゆせ