I'm busy ING.



その辺ではしゃぎまわってる小学生とか、遊んでる中学生とかを見てると、ああ、あの頃はまだよかったな

なんてジジくさい事を思います



あの頃はそんなに宿題も無くて、時間もあって、毎日11時ぐらいまで寝てたり、友達の家に泊りにいったりしてたのにな

とかとか



でもよく考えてみたら、考えてみなくても、その時はその時でそれなりに忙しいと”感じてる”んですよ

傍から見れば全然そうじゃなくても、本人にとっては多分それでいっぱいいっぱいなんだと思う



遊んでばっかいるように見える小学生だって、計算ドリルとか漢字ドリルとかが悩みの種なのかもしれないし、

遊んでバッカいるように見える中学生だって、激変した環境に乗りきろうとふんばっているのかもしれない



僕は僕とて飛んでくる宿題とか投げつけられる問題とかを、どのようにして打ち返してヒットにすればいいかということを考えてる



とてもしんどい



でもそれもやはり、とても余裕のあることなんだろう



だってお金は絡まないし、先生は生徒を騙すことはないし



ようはキャパシティの問題とかそういうこと。





もう一つ書きたい事があったんだけど忘れました