第141回芥川賞 「終の住処」

ちょっと新聞を覗いたら、「芥川・直木賞受賞」だそうで。



芥川賞受賞者(磯崎さん)のコメントで、こんなのがありました。







「自分より大切なものが自分の外側にいる。

………娘たちもやがて、そうした存在に出会っていくことでしょう。そのつながりってすごいなと」


(産経新聞より)





最近気付いたんですが、自分の信念というようなものを持っている人、

希望でも、絶望でも、憎しみでも何でもいい、

自身の中心に、確立された"芯"を持っている人の言葉というものは、なんて重みがあって、心に真っ直ぐに届いてくるんだろう、と感じることがあります。





自分は、人は他人との繋がりを絶つことはできません。

だから、人はいろんなものに縛られていて、不自由と言えるのかも知れない。

でもそれと同時に、人は他人から自分の内側に無い"大切なもの"を外側から得ることが出来る。



そう思いました。