ちょっと前の朝、二度寝のときに妙な夢を見た



僕はリスみたいな変なやつに首輪をつけてリードをつけて、多分散歩をしていたんだと思う

そのうちサルみたいなネズミみたいなやつが蹲っているのが見えた

そいつには耳と、細長いシッポがあった

僕が面白がってそいつを嗾けたらそいつは、



ややこしいな

リスみたいなのをシロ、サルみたいなのをシロザルとしよう   どっちも白かった

しかも気持ち悪かった





僕がシロを嗾けたら突然シロザルはシロに飛びかかって咬みついた

頭からガブリと

僕はびっくりして必死でシロザルとシロを引き離そうとしたんだ

でもシロザルはよっぽど強く噛み付いていて、離れそうに無かった

引っ張っても、つねってもまったく離れない

そのときギザギザした歯が見えたのを覚えている



もうほんとににそいつは目をひん剥いてシロの頭を銜えてるし、

シロはシロで噛まれているところが風船かぬいぐるみのようにむくんでグッタリしてるしで

僕は急に怖くなって

針でシロザルの首を刺し始めた

プスプス刺して、首が襤褸切れみたいになるまで刺して、

そうしたらやっと首がちぎれ、シロザルの胴体が落ちた



シロの頭に冠みたいにのったシロザルの頭をのけたらシロは変わり果てていた

バカみたいな顔になってた









最近、やけに苛々することが多くなった



いや、違う

感情のコントロールが下手になった



一人で人ごみの中にいると

ひどく感情が不安定になるのを感じる

どんな時にどうなるのかは面倒くさいので書かないが

丁度水面が風に波打つように

激しく感情が高ぶるんだ







ちょっと前、絶賛スキューバダイビング中の僕の酸素ボンベの残量について担任と話し合ったことがある

その時に、

どうしたら良くなるかじっくり考えてみろ

と言われた





僕は考えてみた

色んな状況やパターンを想像してみた

その意味するところの奥深くの原因も考えてみた



僕はファスト・フード店で

がたがた揺れる椅子に座り、

甘いのか苦いのかよくわからないアイスコーヒーを胃に流し込みながら

考えてみた



その日帰ってきたテスト用紙を裏向けて半分に折り、

赤ペンの丸とかバツとかを透かしながらその原因と思われるものを書き出してみた



・暑いから

・高校生だから

・他人がいるから

・雨が降るから

・権利があるから

・義務があるから



残った半分にその解決案を書いてみた

二行程度だった





僕の文字は尖りながら震えている