東北関東大震災について



なんだかマスコミ(主に8ch)がウザいので、一応ここに僕の考えを載せておきます

あくまで一高校生の考えなので、至らぬところはありますが。









まず被災者の方々へ。





この大震災・津波は完全に、人智を超えたものでした。

この大災害で亡くなられた方や、親族の方に、お悔やみを申し上げます。



原発のことで、いろいろ騒がれていますが、全ての情報を鵜呑みにするのはどうかと思います。

マスコミは、どうしてもマイナスの面ばかりを報道する傾向があります。

それを悪く言うつもりは僕はありません。

ただ、爆発だとか、炉心溶融だとか言う前にまず、政府の指示に従って冷静に避難してください。





もちろん、原発の現状はすごく気になることではあります。

いつ、チェルノブイリのようなことになるのか、怖くなります。



でも、僕らは僕らに出来ることをすべきです。そのような情報を聞いて、ほかの人を怖がらせるようなことをしている場合じゃありません。

それでは、不安になって自分の保身のことばかり考えて・・・大きな被害のない関西が食糧の買占めをして何の意味がありますか。



今はそんなことをしている時じゃない。物資が足りなければ外国の方が支援してくれると言ってくれてもいます。



僕らは僕らの生活を頑張るべきです。関東の機能が混乱している今、しっかりすべきは関西です。

しっかり働いて、しっかり学校へ行って、日常を大切にする。



なにが今重要なのか、よく考えてください。

大災害が起きて、多くの被害が出た「今」がある。「これから先」のことを考えるのは余裕のある我々です。



僕らが原発に頭を悩ましたって、何の意味もない。



正しい情報を、しっかりと、選び取ってください。







橋本紡オフィシャルblog

↑こちらで、作家の方がもっと分かりやすく述べられています。