ボカロ・ザツダン vol.1



そろそろオレのボカロ厨っぷりを発揮するときが来た、と天にまします我らが神なんて居ないので勝手に思ったわけだが

いいかな?



でも俺そんな”厨”って程でもないと思う…まあいいや

ひとより多く聴いてるだろうコトは胸を張れるぜ





何をやるかって言うと、

「ボカロ聴いたこと無い」

とか「聴き始めたけど多すぎ」

「何聴いたらいいかわかんない」

とかって人のために、曲とかPとか紹介していくよ

していこうとおもってます。

していけたらいいな。

していけるかなあ。

していっていいですか。(←四段活用)



で、張り切ってその一回目をやろうと思う



え、記事のタイトル?

そうだね、人の名前みたいだね





テーマ…っていうか、何書くか決めるんだけど、

うー、、今日新曲出たしあの人でいこう



今回テーマは『sasakure. UK』です



なんか一回目にしてはハードル高いような。。。

気のせいじゃないです。まあいいや



「sasakure. UK」さんってのは、P(プロデューサー)の方です

読み方は「ささくれ ゆーけー」

だいたいささくれさんささくれさん言うてます


楽曲の特徴としては、



・かわいいピコピコサウンドをはじめとするチップチューン、転調と変拍子を多用するプログレッシブに定評があるP。

・特に中盤から後半にかけての転調、変拍子は「ささくれ節」とよばれている。

・高い表現力で生み出される歌詞も人気のひとつ。独特な表現、言葉遊びで聴き手を一気に曲の世界へ惹き込ませる。

・ドット絵や優しい絵柄のイラストを描いて、自らPV作成も手掛ける。そのセンスの高さから映像作品としての評価も高い。

・これまでに殿堂入りした楽曲は『ワンダーラスト』『*ハロー、プラネット。』『ぼくらの16bit戦争』『タイガーランペイジ』など11作。



以上『初音ミク Wiki - ささくれP』より転載




こんなかんじ、ですね。

僕が初めてささくれさんの曲を聴いたときは、正直よく理解できませんでした



歌詞の意味が分からない。

曲のリズムがコロコロ変わる。

ピコピコってなに。



もうね、とにかくとっつきにくかったてこと。



でも、聴いてるうちに、歌詞の意味考えてるうちに、すきになってました

奥が深いです。ものすごく。



ささくれさんの曲の根底には、だいたい「終末論」が隠れていて、

世界だったり、恋だったりの「終わり」に対する、絶望と希望の歌が多いと思う

勝手な解釈なのであまり信じないように(笑



↑この辺のことは、実際に動画見たほうが、それぞれ想像しやすくていいと思います



最後に、初めてでも聴きやすいだろうものを幾つか。



*ハロー、プラネット。

タイガーランペイジ

カムパネルラ

アドレッセンチメートル







今日公開された新曲↓

これは泣いた・・・





ガラクタ姫とアポストロフ