i need very me




逃げて 逃げて

逃げた先に何があるだろう?
救い?
ヒーロー?
君が何かを求めて逃げているのだとすれば
逃げた先にあるのだとすればそれは何だい?
いや 違うかもしれない
実は君自身 先に何があるかもわかってないだろうな
君は逃げることをやめるために何かをさがしてんだ
何かが君を救ってくれるのを待ってんだ
逃げるのをやめたくて
でもそのためには逃げるしか知らなくて

どうだい?
ヒーローはあらわれそうかい?
君のことをたくさん理解して 全力で支えてくれるような誰かはみつかったかい?
そんな
そんなの どこにもいないだろう?
わかってるんだろう?
理解はしてるだろ?
君は一人でやんなきゃならないんだよ

やるのは君だ

人々のきずなだとか助け合いとか聞こえてくるけど
君は弱者じゃない
そして やるのは君だ
たぶん君はわかってる
君が求めてるのは ただ それを受け入れる君だ
救いなんかじゃない
救いなんかない
君が求めてるのは つまりそういうものだよ
そうさ ヒーローだ
ただそれを求めるのは他人にじゃない
君自身だよ
「君のヒーロー」じゃない
「ヒーローの君」だ
とっても強くって 何ものにも打ち負かされず 屈強な意志を持ち
とんでもなく強いやつだ
別に君はそんなのにならなくっていい
でも 逃げても見つかんないってわかったろ?

それに君は一歩も動けていやしない
空中でばたばたもがいてるみたいだ
ちょっとあきらめて 落ち着いて 2,3歩離れてみたらいい
子どもみたいな君が見えるよ
あたまを抱えてうずくまってる

君に降りかかる辛い現実も
迫りくる閉ざされた未来も
引きずるさびついた過去も

君自身からも目をそらした君だ

その子にやさしく話しかけてみなよ
君はヒーローだよってさ
他人に見えなくたって
誰にも勝てなくたって
時にはおもい現実に押しつぶされそうになっても
君の中でそいつは無敵だ
いつでも君を理解し 力強く君を支えてくれるだろう

だからほら もう
逃げるなんて時間のむだだろ