アマデウス





それにしても、創作するという行為はみんな同じだ



頭の中にある、曖昧な、あるいは明確なイメージをそのままに出力する。



まるで地図の倍率を上げていくように、虫眼鏡でのぞくように、その質感や色の置き方、または旋律のつながり、心の動きを、手繰り寄せるように把握し、紙に、音符に、文字にあらわす。



それらのイメージは、ただ偶然に書き手によって、絵や音楽や、文章として現されただけであって、もとは全て頭の中に形づくられているものだ。



であるから、その現し方が巧妙で繊細で緻密かつ正確となるに従って、その作品は「絵」「音楽」「文章」というような枠、”枷”をぶち破り、僕らの五感に訴えかけるものとなりうるんだ。



高尚な絵画からは音楽や人々の話し声、その話の内容が見て取れるし、傑作と呼ばれる音楽からはその曲の情景が、文章は雄弁にものを語る。




芸術ってのはいかに開かれたものかってのを、今日思い知った。






アマデウス [DVD]

アマデウス [DVD]

















ayuse