つきあい?



フェイスブック見てたら、

昔の知り合いに会えます

とか

写真いっぱい上げていっぱい「いいね」

とかあるけど、あの感覚はまだ僕にはわからん。



昔の知り合いに会うと昔の自分が顔を出すんです。
基本的に僕は昔の自分がみんな嫌いなので、…今の自分は嫌いではやっていけないのであんまり考えないけど…、そんな嫌いな「昔の自分」を思い出させるものからは遠ざかります。

全力で離れる。



多くの人は知ってると思うが離れるのにたいした努力は必要ない。

つきあいに「めんどくさい」という感情を持ち込めば確実に途切れる。

昔の友達に会う機会なんていくらでもあるでしょう。それこそフェイスブックで探せばじゃんじゃん出てくる。

昔の話なんかしたりして、交友をあたためればいい。そしたらそのつきあいは人脈へと変わるだろうし。



そういうふうには思うけれど、同時にものすごく怖いことだとも思う。

「変わったね」と言われれば今の自分の接し方に不安を感じ、「変わらないね」と言われればいやいや、変わってしまった自分を見せるのが怖くなる。



僕は過去をまったく忘れたいので「そういえばこんなことがあったよ」って話ができない。

しようにも大変な労力がかかってしまう。



僕は今の友達になんとか意識してもらうだけで精一杯だ。













あゆせ