あぎゃく



二日ほど前からしゃっくりが止まんないです。


正確には「止まるんだけど治まらない」って状態で。
咳とかくしゃみとか、げっぷとか些細な刺激ですぐにしゃっくりが再発してます。


で、一度やってきたらなかなか帰りません。
まぁ放っとけば治るだろ、って思ってたけど。
放っておくどころか今は5秒に一回ペースでなるのでなかなか無視もできない。


とめ方も結構しらべたりしたんですが、その結果コワイことまで出てきてしまって「え、どうしよ」って感じです。


なんか、いろんな病気が隠れてるとか…



でもまぁそれは無いです。
だって原因はたぶんわかるもん。


原因のひとつに「横隔膜が胃などによって刺激を受けたとき」っていうのがあって、それは例えば食べ過ぎのときに膨らんだ胃が横隔膜に当たる、とかいうものです。



しゃっくりが始まった日なんですが、ある番組で「おなかを引っ込める体操」ってのをやってて。
ただ引っ込めるだけじゃなくって息を吐いたら止めて、さらに引っ込めるってやつだったんですが、それやってみたら出来たんです。


で、すごいへっこんでおもしろいんで何回かやってたんですけど、たぶんそのときに胃か何かが横隔膜を刺激しちゃったんじゃないかなーと…
で、いわゆる知覚過敏みたいになってて多少の刺激で痙攣しちゃうんでは、って思ってます。




ここで問題なのは、このしゃっくりをどうするかです。
万が一病気が隠れてたりもあるので診てもらうのも手なんですが、書いたように下らないことが原因の一過性のものである可能性が高いのです。笑


その場合、もし後者だった場合、なんだか情けなくないですか。
もちろん前者が良いとは言いませんが。





一応、行ったほうがいいんだろうなー。医者。














あゆせ