人間不信





人に理不尽なところや、裏表や汚いところがあるのは当然で、

それが自分にも他人にもあるってことを受け入れて初めて人生楽しめる
相手のことを許せる



って同僚のやつが言ってたけど、無理、俺には許せない

その辺ガキなのかもしれない。割り切れてないのかもしれない。理想にしがみついてるのかもしれない。

けど無理。そんな奴とは一秒も長く話していたくない。
近づいても上っ面の関係だけでいい。自分のことをなるべくしられたくない。

きっとそういうやつは、俺について知ったことに対していちいち汚いことを考えるに違いないから。

そいつの一挙一動がすべて嘘に見える。全部取り繕うしぐさに見える。どこかで「あーはいはいくだらねぇな」って思ってるように見える。




人生楽しくなるのかしらないけれど、そこまでピエロ演じるような気にはなれない。そんなに俺は器用じゃない。