いいね!!!



「湯川遥菜さん殺害か」っていう記事に、「いいね!(2,156)」ってあってコレいいの?って思いました日曜日です。



いいねボタンはちょっと狂気を感じますね。





「合格しました!」「いいね!」
「犬飼いはじめました!」「いいね!」
「これ不味い!」「いいね!」
「犬に手ぇ噛まれました!」「いいね!」
「死にたい」「いいね!」




投稿する方もそうですが、いいね押されてどんな気持ちなんだろう。ねぇ。

「残念!」みたいなボタンもつければいいのに。

「電車乗り過ごしました!」「残念!」

ってギター侍みたいなやつな。









湯川さんについてはー、最初のビデオ投稿された時点でもう亡くなってたんじゃないかな。

さすがに拘束されてから時間がたちすぎているし。だからyoutubeのんは合成でしょう。

そもそも日本がお金払わないのは向こうも日本自身もハナから分かっていた話ですし(もし払ったら日本自身が繰り返し言っている「テロへの支援はしない」って言葉に矛盾する)
もし72時間以内にうっかり払っちゃってたら向こうにとっては美味しい話なわけで、逆に払われなかったところで、あたかも「72時間過ぎたからまずは湯川氏を殺害する」っていうふうに装い、何のリスクもなく日本国民や政府にある程度の打撃を与えられると思ったんでしょう。


だから「金が必要なのではない。精神的な戦いなのだ」っていう表現をしたんじゃないかな。



でも実際のところ日本国民は一部があわて叫び、一部はコラ画像で笑っているという状況だけど。



おそらく後藤さんは何も気づいていないでしょう。後藤さんはずっと人質は自分一人だと思っているし、コラ画像でバトっているという表現をすれば向こうも日本も同じですかね。笑



現在は「イスラム国の要求は難しいものではない。彼らはもはや金を要求しておらず、テロリストに資金を渡す心配をする必要はない。彼らはヨルダン当局に拘束されているサジダ・アル・リシャウィの釈放を求めているだけだ。彼女が釈放されれば私も解放される」と後藤さんに言わせているようだけど、つまり彼らとしては初めから事態がどう転んでも何らかの利益が出るような、そんな構図だったみたいですね。



1人目の湯川氏(すでに死亡)は日本を揺するため、2人目の後藤氏の時に日本が要求をすんなり呑んでくれるようにするためでしょう。

なかなかに巧妙です。





日本政府があんまりあわててないように見えるのもこれがあるからだと思う。







以上は僕の個人的な想像なので、気を悪くしたりされた方もいるかもしれませんが、真に受けないでくださいね。










あゆせ