人見知りのための。



僕は小さいころからずっと人見知りなのです。







他人とある程度近づこうと思ったら、とりあえずその人に興味を抱かなきゃいけない。
興味を抱いて話しかけてみないといけない。


内容は何だっていい。


(僕はいま大学なので)その人の学部とか、サークルとか部活、講義とかその教授の具合とか、とにかくいっぱい聞いて話して「ふぅん」、って思わなきゃなんない。


もしかしたらそうやって一所懸命に話してみても相手は自分になんかこれっぽっちも興味を示してくれて無いように見えるかもしれない。自分なんかと話すのは詰まらなさそうで、それよりも他の奴と話したがってるように見えるかもしれない。


でも相手の本当のことなんかわかんないだろう?わかんないから勇気だして興味をもって話しかけるんだろう。もしかしたら相手は自分に興味を持とうとし始めてくれているかもしれないじゃん。初対面で何話せばいいのか分からないのかもしれないじゃん。自分もそうなんだし。…あるいは本当に詰まらないと感じているのかもしれない。


でもそうだったとしても何の問題がある?初めて話すんだろ。そこで話が弾まなかったからって、相手に若干無視されたように感じたからって失うものなんてなんにもないじゃん。
そりゃ、辛いよ。上手く話を広げられなかったりしたらちょっと自分がイヤになるよ。もっと上手く話せたら、面白いことでも言って相手を少しでも笑わせられたら。そう思うと少し暗くなる。ちょっと糸に引かれそうになる。今までみたいに壁作って一歩さがって空気に溶けてくみたいに歩こうか、なんて思いそうになる。


だけどそっちも十分辛いはずだ。それは分かってるはずだ。ひとりでいるのは嫌いじゃないけど、みんなでいられたら楽しいだろうなって、そういうのは思うはずだ。


すごいしんどいのはわかる。毎日知らない人に会って、乾いたスポンジ絞るみたいに会話して、愛想笑い繰り返して。
だけど今はこれまでとは違うって思ってる。閉じられた環境じゃないって感じてる。自分の面子を保つ必要も、仲良しだけでつるむことも、嫌いなやつを探すような事も、ない。
誰かに合わせたり他人の目を気にする必要もこれまで程ないハズ。


あるのはただ自分ひとりで、だから一人でいるのを恥じる事はないしそれ以上に誰かに接することをためらうべきでもない。




何をしたって、今は自分に不利益になることなんて少しも無いと思う。















ayuse