ガラクタ姫とアポストロフをざくざく。そのいち



以下は、僕が、僕の独断と偏見によって勝手に解釈したものです

この内容が正しいという確証はないし、僕自身ずれてるとは思うところがあります。

なので鵜呑みにしたりしないように。



ま、要するに最後は自分で考えてねってこと。

ていうかそんなに大それたものを書くつもりはありません。

曲の紹介&ちょこっとネタバレ(?)なだけです。



絶対に、一度本家様を見てから読んでください。








ガラクタ姫とアポストロフ










さてこの『ガラクタ姫とアポストロフ』ですが、

「ヒト」と「キジン」がケンカして、ヒトが負けた世界だ、

というのはまあ、わかりますよね。

そこに取り残された少女がひとり。

ラクタだらけの世界で、あるキジンと出会い・・・



このキジンは他のキジンとはかなり違います。彼はアポストロフ(’)って名前みたいです。

’はヒトをこわしません。ほかのキジンはヒトを容赦なくこわす(うわあぁぁん)のですが、’はそれを好まないように見えます。

それどころか「愛すべき何か」を探しているように見えます。(だからたぶんほかのキジン達にとっては’は"ガラクタ"だったでしょうね)



そして’は少女(姫と呼びます)と出会うのです。



姫は、自分を愛してくれる存在(ムービーの最後にでてくる…兄だと思います)を失っていました。

キジン達に"こわされた"のです。

姫はその記憶を、ガラクタで覆い隠してしまいます。一緒に、兄といた大切な思い出までも、閉ざしてしまう。(その描写は最後の回想シーン?であります)

兄の死を、受け入れられなかったのかもしれません

以下なんとなく歌詞をたどります。





姫は一人ぼっちだった。

ただ、それが分かってしまうのが怖くて、足跡で道を作って、それ以外のところへ迷い込まないようにした。

そして、’と出会う。

’はヒトを、自分を壊そうとはしなかった。むしろ優しささえ感じた。(あの王冠とか)

でも、ヒトの温もりを忘れてしまった姫には、まるでヒトのような’にどう接すればいいのかわからない。

そこでふたりは当ても無く歩き出す。少し距離を置いて。(この距離はもちろんふたりの心の距離です)



新密度アゲ↑タイム。



いままで避けてきた場所に、’が優しく連れて行く。’は姫を愛そうとしていた。

不器用なその愛は、姫のガラクタだらけの心に、少しだけ夢を与える。



「ああ まっくろくろ 足枷も

体中の痛みも

憂鬱な空もこわいこわい夜も

胸の奥のモヤモヤも

流してしまえたらいいのにな…」

(↑はたぶん、それまでの自分や過去の思い出が姫にとっての重荷、忌まわしいものとなっているのかな)



I CQ CQ



これがこの「ガラクタ姫とアポストロフ」のもっとも重要なテーマですね

CQとは、モールス信号で、(分かりやすく言うと)「応答願います」という意味になり・・・なるのかな。

CQは、そのまま"Call to Qarters"(四方に呼びかける)や、

"seek you"(あなたを捜しにいく)という意味を持っています

もちろん、"think you"であったり、"シクシク(泣き声)"であったりもすると思います。

そこは当然、かのささくれさんですので。



姫は、「捜しにいく」といいながら、「見つめないで」といっています

これは、アレですかね。世に言う"ツンデレ"かなw

たぶん、見つめる→愛を受ける、でヒトの温もりを知ってしまうと、兄の記憶が蘇ってしまうのが怖いのでしょう。

辛くもありそして、幸せでもあった、もう二度と存在しえない気持ち。

それを知ってしまうと、姫の心はどうなってしまうか分からない。分からないから姫は「余計な」と表現します

それでもなお求めてしまう。心は"CQ CQ"と叫んでいる。

あのひとに、きこえているだろうか・・・?









今回はいったんここまでとします。

お疲れ様でした。



書いていて、頭こんがらがりそうになりました。

いやあ奥が深い。

それが、ささくれワールドの魅力ですよね。



姫は、相当辛かったんでしょうね・・・

ってのが、今日の感想です。



では、次回もそんなあけずに上げたいと思います。